注文住宅はかなり省エネ

注文住宅と建売住宅を選択する際の基準

注文住宅と建売住宅のどちらが良いのか悩む人は珍しくありません。さまざまな観点から比較して、自分に合っているほうを選択しましょう。たとえば、価格面に関しては後者のほうが圧倒的に優れています。同じ資材などを大量に購入して、徹底的なコストダウンを図っているからです。

それに対して注文住宅は、こだわり抜いたものを使用するため、それぞれの単価が高くなりやすいです。もちろん汎用的なものを使用してコストを抑えることも可能ですが、それだとわざわざ選択する意味がありません。建売住宅と変わらないクオリティになってしまいます。ですから、ある程度の予算がある場合に選ぶのが得策です。

また、生活していくうえで、セキュリティを万全にしたい場合も選択すると良いでしょう。玄関に監視カメラを設けるだけでなく、多様なセンサー類を備えるケースが多くなってきました。同様に地震や台風などの災害対策を徹底しているケースもよく見受けられます。いずれにせよ社会全体の風潮として、安全志向が色濃くなってきた結果です。

建売住宅には、すぐに入居しやすいというメリットがあります。すでに完成している物件を選べば、1カ月も待たずに入れることもあるでしょう。注文住宅の場合はこれから建てるため、かなりの期間を要する覚悟も必要です。ただし、この点に関しては先方との相談次第で短縮できる場合もあります。

最初に工期の目安を尋ね、どの程度の調整できるのか質問すると良いです。注文住宅の建売住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です