注文住宅はかなり省エネ

家を買うタイミングは色々とあります

家を買うタイミングは色々とあります。一般的に勧める家を買うタイミングですと、新婚夫婦に子供を出産して小学校に入学する1,2年前が良いと言われる事が多いです。お子様が小学校に入学してから家を買う事を検討すると、学校を転校する可能性も検討する必要が出てきますので選択肢が少なくなる傾向があります。結婚して直ぐの新婚の時には賃貸のアパートに住んで生活に慣れる事をしていきます。

数年して子供を出産すると2歳児ぐらい迄は育児が大変ですので家の建築に関しての比較検討を行うのは難しいです。これは、住宅展示場で家の雰囲気をチェックするにしても新生児の赤ちゃんがいると途中で泣き出したりするので集中して話をする事が出来ないからです。ですから、3歳ぐらいの落ち着いた感じになってからがお勧めです。3歳でも子供がチョロチョロと動き回って話が集中できないと感じる人もいますが、3歳ぐらいになると、託児所を完備した住宅展示場もありますので安心です。

購入する住宅の種類でもタイミングが重要です。建売の住宅や建築中のマンションですと、住居の入る期日がはっきり解ります。しかし注文住宅ですと色々と条件が変わってきますので最長で数年かかってしまいますので注意が必要です。なぜなら、希望する土地が販売されるかが解らないケースがありますし、住宅の設計やデザインに関しても拘りのある人や決断力のない人ですと、打合せの回数が繰り返しになりますので注意が必要です。

家を買うタイミングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です