注文住宅はかなり省エネ

家を買うタイミングはどこか

家を買うタイミングを計っている場合、家を買うタイミングを一通り調べてみるかもしれません。概ね年齢で言えば30代前後が多い傾向にあります。早い人は20代後半位で購入していますが、細い人になると40代後半位で購入するケースがあります。もちろん60代を超えて新しく家を買う人もいますので、明確なタイミングがなかなか客観的にはわからないものです。

年齢でわからないとすれば、後はどれぐらいのお金を持っているかで判断するのが良いかもしれません。これもピンからキリまでありますが、結局はある程度お金が溜まっておりそれに加えてこの家族の構成ならば家を購入した方が良いと判断できた場合には、これを購入することになるはずです。その結果、たくさんの資金が必要になりますがそこで住宅ローンを組むことになるでしょう。この時、あまり負担が大きくなりすぎると大変なことになってしまいます。

例えば世帯収入が毎月400、000円しかないのに、住宅ローンの支払いが150、000円などになってしまうと、ほとんど家を維持するために働いているようなものです。朝早く起きて夜寝るまで働いたとしても、その結果家が維持できているだけで何も意味がありません。それ故、購入する場合には可能な限り返済金額を少なくするため頭金などを増やしておいた方が良いです。場合によってはローンを一切組まない人もいますので、そのような人はタイミングはお金が溜まった時と言えるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です