生きているうちに何度も大きな買い物をすることがありますが、家を買うというのは人生の中で最も大きな買い物ですし、慎重な決断が必要になってきます。しかし、家を買うタイミングをよく見計らって慎重に計画するなら後悔や失敗を最小限に抑えることができ、「このタイミングで購入してよかった」と思えるに違いありません。では、家を買うタイミングでベストな時期とはいつでしょうか?ベストな時期というのはそのご家庭や人によって大きく異なりますが、一般的に行って結婚を機にあるいは、妊娠して子供を出産してしばらくして落ち着いた、という時期が多いようです。家を購入するにあたって大型長期ローンを組む人がほとんどですが、ローンの完済年齢は80歳までとなっていますので若い時のほうがローンを組みやすいからです。
若い時に買う人が多いからといって、必ずしもベストな時期とは言えません。なぜなら、20代・30代は結婚や子育てをすることで必死で体力的にも精神的にも大変な時期でもあるからです。また、予期していなかった妊娠や、切迫流産といったことも生じますので若ければいいというわけではありません。40代に入ると、子どもが小学校や中学校に上がって少し余裕が出てきますし、仕事もある程度の地位につけたり収入も安定しますので、40代がタイミングが良いという方もおられます。
それで、もし今、家を買いたいというのであればよく考えて決定することは重要です。