注文住宅はかなり省エネ

注文住宅を選択する方の特徴

住宅購入を行う際にはマンションと一戸建てで迷われる方も多くいらっしゃいます。そこで一戸建てを購入される方の特徴としては、世帯人数が多いファミリー世帯の方が多い傾向にあり、その理由としては、子供部屋の確保や、育児に必要な車を所持しやすいことなどがあります。一戸建て住宅は建売住宅と注文住宅とで大別できます。建売住宅は、土地と建物がセットとなっていることから比較的安価で購入可能ですが、すでに建築された住宅のため、間取りや設備の自由はきかず、気に入った物を選択することになります。

それに対して注文住宅は、所有する土地、または購入した土地に自分の理想の間取りを設計可能となり、自由が効く分建築コストがかかるため割高となってしまいます。ファミリー世帯が住宅を購入するタイミングとしては、第一子の妊娠や誕生のタイミングが多いため、比較的若い世代の購入が目立つことから、住宅購入費用を抑えることができる建売住宅の需要が多いと言えます。しかし、最近では注文住宅でも低価格化が成されており、建売住宅の建物価格と大きな差がないものが増えており、持ち家を選択される方は家自体にこだわりを持ちたい方も少なくないため、そういった低価格注文住宅の需要があります。また実家のそばに家をもつことで、親の面倒を見ながら子育てをすると考えている方も増えており、そういった都合のよい土地を確保して注文住宅を建築する方も地方を中心に増えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です