注文住宅はかなり省エネ

家を買うタイミングはライフプランを見通すこと

新型コロナウイルス感染症が大流行して、人の暮らしは変化しました。通勤していた人は在宅リモートワークに変わり、学校や習い事もオンライン授業となった。戦後初となる緊急事態宣言がだされおうち時間が増えました。マンション生活では下の階の人を気にしての生活となりストレスになります。

戸建てであれば、子供達ものびのび暮らせますし、週末には家族でバーベキューを楽しんだり、テントをたてて今流行りのキャンプ体験をしてもいいです。夏はゴムプールを広げて感染する不安もなく楽しめます。こういったタイミングで戸建ての家を買う時期が来たりします。暮らしを取り巻く衣食住も変化し、人と会う機会がへり洋服はプチプラのものを買いファストファッションが浸透し、食べ物は収入が増えないのに値上げラッシュ、ウクライナとロシアの長引く戦争により、建築資材や部品の価格が高騰しています。

家を買うタイミングとしては、経済動向や情勢をある程度見極めてライフプランの見通しがたった時と言えます。人が家を買う機会はそうそうえりませんので色んな事を想定する必要がある。買う年齢が若すぎて収入も安定しないまま見切り発車で買ってしまうと、子供が想定外に増えたので手狭になったり、長く続けようと働いた会社が倒産してしまったり・体調を崩して休職するなんて事もあります。買うタイミングとしては人それぞれ様々ですが、色んな出来事を想定し経済的にも余裕がでてきた時をおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です